小学校低学年(6歳児・7歳児)の食事内容について。「おかずの量」の目安はこのようにして確認します。好きだからといってたくさん食べさせると体は迷惑です。

「少食の子は何をしても食べない」「そのうち食べるようになるから成長を待つしかない。」そう言われて、納得できていますか?自分の子どもに対しての具体的方法は試していくこと。成長を見守っていい場合と、すぐに改善した方がいい事、…

» 続きを読む

献立塾1期生:前半はよく見せたい見栄が出現、でも後半は淡々と進められるようになり、結果的にもの凄い物を得られていました。

献立塾(食育革命3ヶ月実践コース)を終えての感想をいただきましたので紹介します。(ご本人の許可を得て、掲載しております。)塾生と目に見えない部分でも助け合いながら、献立塾をご活用いただけた結果だと嬉しく思います。 ●受講…

» 続きを読む

料理の作り方だけでなく、日々の献立をスムーズに回していくためのシステムを学べて、自分でも実践できるようになりました。【献立塾を修了した方からの感想】

【料理の作り方だけでなく、日々の献立をスムーズに回していくためのシステムを学べて、自分でも実践できるようになりました。】という感想をいただきました。 できるようになるって、こういうことか!という気づき。これは、体験でしか…

» 続きを読む

【メディア掲載】食育・栄養士として「自分の強みを生かして」仕事をして行けるようになった経緯を取材してくださりました

【メディア掲載】栄養学に基づいたバランスの良い食生活を、カンタンな方法で習慣化することができたらなら、その人の人生時間の使い方が変わり、その人らしく楽しく歩んでいける。 “人生の転機を迎えた女性たちへ&#82…

» 続きを読む