【子どものおやつ作り講座】失敗しない!免疫力UPする。「親子の細胞と心が喜ぶ♪あんしん&ラクラクおやつ作りマスター講座」

「食育革命®」から新講座のご案内です。


おやつ作り初級者さんへ

この講座1つで10品をマスター!
「失敗しない作り方」を知り
おやつからも「免疫力」をUPする♪

親子の “細胞と心” が喜ぶ
あんしん & ラクラク
おやつ作りマスター講座 



>>>お申込みフォームはこちら

――――――――――――――――――
●こんな方向けです。
――――――――――――――――――
ジャンクなおやつは、やっぱり心配!
☑芋やせんべい、好きだけど飽きられてる。
砂糖の摂り過ぎが心配。
☑スポーツっ子なので、おやつからも栄養を摂りたい。
☑ヘルシーでも美味しくないのは嫌。
工程が多いとよくわからない!

「子どもの心身のことを考えると 
たまには おやつを作りたい」

「これだけ作れるようになれば、
楽しい!ヘルシー&カンタンで便利!
というものだけを知りたい!」
という方にピッタリの講座です。

「子どもに安心して食べさせられるおやつ」を、パパっと作りたいな~と、思ってはいるけれど・・・

●ネット上にはレシピがいっぱい。どれを選べばいいか分からない。
●道具が多くて、やる気にならない。
●レシピ通り作っているつもりなのに、イマイチな仕上がりになる。
●結構めんどう。おやつ作りが続かない。
●おやつ作りに沢山の時間はかけられない。
●バター・乳製品・卵たっぷり。これを毎日はつらい。

―――――――――――――――――

これらのお困りごとを一掃する講座が

『親子の“細胞”と“心”が喜ぶ
 あんしん&ラクラク
 おやつ作りマスター講座』

この講座1つでヘルシーでおいしい「お母さんの十八番おやつ」が10品も作れるようになり、おやつからも「免疫力UP」を目指せます。

―――――――――――――――――

★ポイント1★

1回習えば、「なるほど!」となる。「失敗しないポイント」を学べます。

動画やレシピ本では、やむを得ずカットされている「コツ」があります。

動画上では「長い説明・詳しい解説」は嫌われるため、できるだけ短く発信されており、レシピ本は「読んでくれないリスク」を避けるために、字数制限があるのです。

「行間に秘められたコツ」を知ることで、初級者でも 「おやつ作り成功率」がおどろくほどUPします♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ポイント2★

レシピはたくさんいらない!何度もレッスンに通わなくて大丈夫!

「ベースの生地」を知り、「アレンジの注意点」を学びます。

「ベースの生地」をヘルシーにすることで「あんしん度」が上がります。

しかし、油脂・砂糖・乳製品などは、“減らせば減らすほど良い”のではありません。それぞれに化学的な働きがあり、バランスを崩すと「おいしくない」となり、残念な味に。レッスンでは「引き算のリミット」「シーンに応じた誰でもできる調整方法」を伝授します。

一見、違うおやつに見えても、「アレンジの方程式」通りに作られているものがほとんどです。

そのアレンジですが、なんとなくで作るのではなく、大きさや食材によって、「絶対押さえたいポイント」があります。それを知り、使いこなせるようになると「家に常備してあるもの」で 色々なおやつ を作れるようになりますし、家族の好みに応じて アレンジしても失敗しなくなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ポイント3★

道具は100均の商品でOK!
家庭にごく普通にある道具で作ります。
材料は、ネットショップやスーパーで簡単に買えるものだけで作ります。

道具は、長く使えるものを用意した方が他にも使いまわせて好都合な物もあります。その違いは何なのか?道具選びの目を磨くことで、おやつ作りがラクラク♪楽しく♪続けられます。

材料も同じ、「変えていはいけない部分」を知り「ここで準備が完結」を知っていれば、おやつ作りがとても楽になり、子供だけでも作れるようになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ポイント4★

おやつはどのくらい食べていいの?市販のおやつとの付き合い方はどうする?
栄養・食育の知識が身に着きます
「質」は商品の裏面の見方を知れば大丈夫。「どのくらい」を知れば、食べ過ぎラインが分かります。

――――――――――――――――――
私は、家庭でおやつを作る時に、
常々思っていたことや
こんな失敗をしたことがあります。
――――――――――――――――――
☑せっかく家庭で手作りするのに、油・砂糖・乳製品がたっぷりでヘルシーじゃないなぁ。たまには食べいけど、日々のおやつがこれでいいのかな?

☑滋養になるの分かるけど、おいしくなくて気持ちが萎える。子どもに「買ったおやつがいい」と言われてガッカリ・・・

☑道具があれこれ必要だと、続かなかったら無駄になるしなぁ。最低限必要な道具だけで色々作りたい。

☑食べ過ぎてしまう。

☑「手作りでなきゃ」は正直、しんどい。

☑「お煎餅やフルーツがおやつ」は、子どもが大きくなってくると 毎日は難しい。ストイックなのは好みじゃないな。

☑ミックス粉にはどのくらい砂糖が入っているの?甘味や臭いが強くて苦手。
――――――――――――――――――

子どもの成長の大事な時期である10歳までの間、
食選択が親に一任されている期間だからこその「危機感」と「かけがえのない楽しさ」の両方を感じてきました。

おやつには、砂糖・過剰摂取を避けたい種類の脂質が「目に見えにくい形状」で想像以上に沢山の量が含まれており、できるだけ減らすなど「上手な付き合い方」を身に付けることで「子どもの心身」が健やかに育つと考えれらます。

しかし私は、子育ての実際を通して「どんなにいいと言われるものでも、取り入れ方が大事なんだな」ということを強く感じてきました。
「手作りが絶対いい!」という「手作り信仰」の辛さも感じ「スーパーで買えるおやつの有難さ」「〇〇はダメ!とすることのリスク」を様々な場面で感じてきたんですね。

某お菓子教室のインストラクター1号になるほど、「洋菓子」を作るのが好きでしたが、「子どもと自分の健康と幸せ」を第一に願い、限られた1日の時間の中で、困ったことを解決したくて、「お菓子作り」の「やめること」「続けること」を1から見直し「おやつの位置づけ」を確立しました。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

おやつタイムは 親子にとって
とても幸せな時間です。
おやつ作りは、楽しさ溢れ、
自分の心が落ち着く 至福の時間です。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

「お母さん このおやつ美味しいね!」
「これ好き~~♪また作って!」
というやり取りは、子育ての醍醐味の1つであると心から感じてきました。

この幸せな時間を活用し、お母さんの手で、自然に「子どもの免疫力」をUPさせるのが このおやつ講座の大きな目的の1つです。

今まで、たくさんの生徒さんから

「こんな風に習いたかったんです!」
「レッスンは、至福の時間です♡」
「これなら忙しくてもできる♪」
「まとめて教えてくれるから、すっと頭に入ってくる。分かりやすい。」

と喜びの声をいただいております。

 

お子さんが大きくなってからも使えるレシピを厳選。どれも簡単ですので、自分からその先へ、継承できますよ(*^-^*)

「食べることの幸せと楽しさを、心から感じたい。」「あんしんな食生活を自分の手で作り出せるようになりたい」

こう願う方々の一助となりますので是非、お越しくださいませ。

お申込みはフォームはこちら

――――――――――
レッスンの流れ
――――――――――
①予習ナビ(動画)
動画は、全10本。スマホで隙間時間に見ることができます。


②レッスン・講義(会場)

生地の状態、作業の流れを集中して見学。すべてを試食できるので安心です。※生徒さんによる調理実習はありません。
デモンストレーション・試食・講義です。


③復習(動画)

作業の様子のみを動画で撮影し、復習用に配信します。


希望者のみフォローアップお茶会(会場)
――――――――――

●材料・道具・下準備については事前に動画で配信します。
材料の購入先例は「QRコード」でリンクするなど、きめ細かな資料と動画で、自宅に居ながら「ご自分の好きな時間」に見ることができます。動画なら、後から見直せます。

動画を見ただけで作れるようになる「おやつの基礎2品」の「動画レシピ」もお送りします。(PDFあり)

あらかじめ自宅で作ってから参加する際、うまくいかなくても大丈夫です。実際のレッスンでは予習部分もフォローしています。

●実際のレッスンでは、小寺が全てデモンストレーションします。生徒さん達による「みんなでやる調理実習」を省き、効率よく学んでい頂きます。
「生地の状態チェック」「味の確認」「食感の確認」をしますので、動画受講・オンラインはできません。
(※海外在住の方は 別途 ご相談ください。)
講義は「リアルだからこそ聞ける内容」です。たった1回です。調整してご参加ください。

華やかな「スイーツ」は作りません。「日々のおやつ」であることをもっとも大切にしています。そのため「ボックスケーキ」を軸にレッスンを進め、アレンジの注意点をしっかり伝授いたします。

●「レッスンでどうやってたっけ?」となるのを防ぐため、レッスンを動画撮影し、後日お送りします。
※受講生のみ閲覧可能。

●「もう一度食べてみたい。」「他のアレンジレシピも食べてみたい」と思う方々を対象に、試食を兼ねたフォローアップお茶会を開きます。
(希望者のみ参加。別途有料。)

――――――――――
メニュー
――――――――――

【1】動画レッスン(2品)

(A)蒸す「シンプル米粉蒸しパン」
(B)焼く「おからと米粉のケーキ」

※レシピはPDFも配布。

※バター・卵・乳製品は不使用。

――――――――――――――――――
【2】会場レッスン(7品)

(A)蒸すアレンジ
・りんご入り豆乳蒸しパン(米粉)
・ヘルシー!マーラーカオ風(米粉)

※米粉ならではの扱い方、蒸す方法、
アレンジの注意点を学びます。

※バター・卵・小麦・乳製品 不使用

(B)焼くアレンジ
・おからバナナケーキ(米粉)
・米粉とコーンミールのケーキ(米粉)
・豆腐とココアのブラウニー(米粉)
・おからとココアのケーキ(小麦粉)
・おからのケークサレ(小麦粉)

 

まずは写真の「ボックスケーキ」をマスター。マフィンやブラウニーへのアレンジもやります。甘いだけでなく「塩味」のおかずケーキも作りますよ♪

 

 

 

 

 

※米粉、小麦粉、両方を扱います。
※整腸作用のある「おから」を積極的に
使います。
※塩味のケーキのみ、卵とチーズを使用。
※「オーブンで焼く」を学びます。
サイズ変更や組み合わせアレンジの注意点を学びます。

――――――――――――――――――
【3】復習(動画)

●レッスン中の「デモンストレーション」を動画で撮影し、復習用として配信します。

●追加の動画レッスン(1品)

・中華まん(肉まん・あんまん)
※レシピはPDFも配布。

肉まん・あんまんなどをはじめとした「中華まん」は生地が命!モチモチな皮の「中華まん」の作り方が動画で学べます。手作りは様々な食品添加物を入れることなく、油も減らせるのでヘルシー。アレンジも自在です。

――――――――――――――――――
【4】レッスン当日、レシピを追加で3品プレゼント

・甘酒蒸しパン
・甘酒アイス
・米粉クッキー(2種)


――――――――――――――――――

合計、13品のレシピが得られます。
「動画レッスン」「レシピのみプレゼント」のメニューは、参加希望制の「フォローアップお茶会」で試食可能です。(別途有料)

――――――――――
開催日・時間
――――――――――

2020年
3月5日(木)予約済:プライベートlesson
3月9日(月)残席1※赤ちゃんOKです。
3月14日(土)残席2
※3月下旬の開講はご希望に対応可能です。

4月10日(金)
4月23日(木)
5月26日(火)

※6月以降の開講はご希望に対応可能です。

※プライベートレッスン可能です。

【レッスン時間】
10時30分~15時30分

※最少人数2名。人数でしっかり学べるよう最大4名までといたします。
※開催日のご希望があれば syokuikukakumei@gmail.com へご連絡ください。

お申込みフォームはこちらです。

――――――――――
会場
――――――――――
横浜市港北区
※東急東横線「大倉山」より徒歩12分
※新幹線「新横浜」駅からタクシー10分(バス13分)

お支払いが確認できた方へ詳細をお送りしております。

――――――――――
諸注意
※同意の上、お申し込みください。
――――――――――
☑当日は5時間のレッスンです。
☑子連れ不可です。ハイハイが始まる前の赤ちゃんについては、あらかじめご相談ください。
☑初心者・初級者向けのレッスンです。お菓子作り上級者はご遠慮ください。
☑作れるようになっていただきたいので、工程や材料について細かく説明します。「長い説明を聞くのは嫌」という方はご希望に添えないのでご遠慮ください。
☑レシピや動画の無断転用はご遠慮ください。「レッスンや講座を開けるようになりたい」という方は、遠慮なくご相談ください。(相談無料)

――――――――――
受講料
――――――――――

2020年オープン記念価格
38,000円(税別)

※材料費含む
※事前振込制です。
※献立塾修了生は8,000円割引
※フォローアップお茶会は希望者のみが参加。参加費3,500円(税別)です。

――――――――――
キャンセルポリシー
――――――――――
☑クーリング・オフはお振込み日以後8日間です。9日目以降は「日程変更」のみ可能です。
☑返金に際する振込手数料はお申込者負担となります。

お申込みはこちらのフォームから

一緒に「おやつ生活」を楽しみましょう♪
ご参加をお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA